忍者ブログ

ビジネスロード

ビジネスロードへようこそ

ウィルバート・ロビンソン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ウィルバート・ロビンソン

ウィルバート・ロビンソンは、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボルトン出身のプロ野球選手(捕手)。右投げ右打ち。ニックネームは"Uncle Robbie"(アンクル・ロビー)。

引退後~監督時代

1902年に現役を退いたロビンソンは、1903年から1913年まで、かつてのチームメイトだったジョン・マグロー率いるニューヨーク・ジャイアンツの投手コーチを勤めた。投手を育てる手腕に優れていたとされるロビンソンは、ジャイアンツ在籍時に後の殿堂入り投手となるジョー・マクギニティやルーブ・マーカードを大成させている。

1914年からはブルックリンの監督を勤め、ここでもダジー・ヴァンスやバーリー・グライムスといった後の殿堂入り投手を育て上げた。当時のロビンズは同じニューヨークに常勝のジャイアンツがあったこともあり、チーム成績は5割そこそこという年が多かったものの、ロビンソンは決して戦力に恵まれているとはいえなかった当時のロビンズを、1916年と1920年の2回リーグ制覇に導いている。ロビンズの監督は1931年まで勤め、監督引退後はアトランタでマイナーリーグ球団を経営していた。

1934年にアトランタにて71歳で亡くなる。1945年にベテランズ委員会がアメリカ野球殿堂入り監督に選出した。


ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
ビジネスロード
性別:
非公開

P R